アーケードゲーム基板の消費電流

 そういえばクランプメーターを借りてたな、借りたけどあんまり使わないので趣味に使おう。ということでアーケードゲーム基板の消費電流を測って記録することにさっき決定。
 以下の条件で測定

  • ゲームデモ中の最大値を記録
  • 条件により消費電流は変わるので、最大値は測定値より大きい可能性大
  • +12Vはスピーカー用のアンプに使われている場合が多いが、今回はスピーカーを駆動していないので消費電流はかなり小さい
  • +12Vは接続されるスピーカーによって変わる可能性大
  • こんな感じで測定値はあくまで目安


 とりあえずゲーム用モニタの隣に積んであったゲームを測定。他は引っ張り出してきたときにでも。大型物とかGD-ROMはすごいことになりそうな予感。
 エスプガルーダ2はやっぱり消費電流少なめ。さすが最新基板。ケツイも少なめ。エスプガルーダとかも同じ基板なので、同じような消費電流と予想。


 倍ぐらいの電流を引っ張れれば電源として使えると思うので、電源を選ぶときの参考になるといいかなと。