ソフトをインストール

 とりあえず調べてみて以下のソフトをインストール。

  • http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/wzero3mon-1.html
    • 周辺アンテナの情報や位置情報を表示。位置情報は郵便番号から求めているので、結構おおざっぱかな?位置情報の記録が出来るのがおもしろいし、operaで地図を表示することも出来たりして便利。位置情報から現在地の住所を表示するためのファイルが大きいのがちょっと残念。圧縮した物が使えるといいかも。
  • Pocketの手 for W-ZERO3
    • レジストリをいじらないと設定が出来ない項目を設定可能に。いろいろ試した結果の結晶なんだろうなー。ありがたいことです。
  • MCF:W-ZERO3 UtilityPlus
    • キーカスタマイズを行ってくれるソフトなんだけれど、ものすごく多機能。マニュアルを読めていないので、後で設定しよう。
  • FEPTgl
    • 標準では半角入力時もATOKで入力してしまうので、パスワードなどを入力すると覚えてくれて、ありがたいんだか困るんだか…な状態なのでFEPをon/offするために。W-ZERO3 UtilityPlusと併用すればいいかな。
  • TaskMan
    • このソフトをボタンに割り当てると、WindowsでAlt+TABを押したときに出るようなWindowが出てタスクを切り替え可能に。
  • Magic Button - Pocket PC Task Manager for Windows Mobile
    • 標準では画面右上Xボタンを押してもソフトが終了しないけれど、これをインストールすると終了するようになったり、電池の状態を表示してくれたり。


 移動中などに設定を少しだけおこなって、FEPTglはW-ZERO3 UtilityPlusの「文字キーの動作を拡張する」という機能で「半角英字(IME無効)」にすると希望の動作になるのでこれで大丈夫。
 キーボードを閉じた状態のキー割り当てを変更するツールがどれがいいのか調べないと。
 あとはGmailをpopで拾って読みたいんだけれど、W-ZERO3メールだとSSLを使ってのpopが出来ないみたい。Outlookだとportの変更が出来ないっぽいし、一度作ったアカウントを消せないような…。うーむ、良く分からない。メーラーは他のを使った方がいいかな。


 暇を見てはいじっているけれど、Windows MobileってなんというかUIに統一感が無いというかなんというか。OKの位置などに統一感が無いように感じる。
 あとはoperaが微妙に重い。縦横の切り替えが重い。タブを複数開いて、タブの読み込み中にタブを切り替えて他のページを読もうとしてもひっかかることが多い。うーむ…。