いろいろと受け取りに

 市役所などに用事があったので、朝から出かけて書類を出したり税金を納めたり。以下の順番でなんとか1日でまわれた。何にもしてないのに疲れた。

  • バスで市役所へ。住民票を取ったりいろいろと。待ち時間長い…午前中はこれで終了。
    • バスで駅へ
  • 駅近くの郵便局で税金などを払い込み
    • 歩いて税務署へ
  • 税務署で書類を出したり相談をしたりいろいろと。
    • 電車を1回乗り換えて法務局の支局へ
  • 法務局の支局で法人登記簿謄本を請求。一部1,000円。すぐ受け取れた。
    • 電車を2回乗り換えてパスポートセンターへ
  • パスポートセンターでパスポートを受け取り

 いやー、なんであちこちにあるんだろ。都税事務所と税務署の場所も違うし不便。1カ所にまとめてくれるとかなり便利だと思うんだけどなぁ。バラバラなのもきっと理由があるんだろうけど、やっぱり不便。交通費かかるし。東京の23区内だとまだラクなんだろうか。
 パスポートの受け取りはハガキと年数分に対応した収入印紙と東京都収入証紙と申請時にもらった用紙を持って行って、少し質問に答えたら受け取り可能。収入印紙とかは同じフロアに売ってるので大丈夫。


 税務署は以前はあんまり良いイメージ持っていなかったけど、実際に行ってみたりしてイメージ変わった。職員の方はかなり腰低いし、話しやすい。税金関係についていろいろ知ると、税金を納める上で個人法人問わず事業者側がやるべきことはたくさんあって、税務署の代わりにいろいろやって納めてるんだなーというのが分かったので、職員の方もお互いにうまくやっていこうということなのかなと。だから青色申告時は相談コーナーがめちゃくちゃ混むんだろうけど。
 税金に関してはややこしいけれど、税務署に話を聞きに行ったり本を読んだりしてだいぶ理解出来たかな。本職の方にはほど遠いし、よく分かってないこと多いけどぼちぼち。
 まぁ、仕事に全然関係ないけど、やれるだけやってみるかな。しかし、給与計算ってめんどくさい…。