Xbox FreindsのUser Map

 どんなものか気になったので登録してみた。
 http://xboxfriends.jp/で使えるhttp://xboxfriends.jp/sample_usermap/がちょっとおもしろい。User Mapはサンプルが使えて、登録していなくてもどんなものかは見ることが可能。
 登録ユーザー間の条件によって、似たプロフィールなユーザーを視覚的に表示してくれる。以前からユーザー間で交流を持ってもらうためにいろいろやってるなーとか思っていたけど、これはなかなか便利かも。どこまでユーザー側が情報を出してくれるかにかかっているかもしれないけど、なかなかおもしろい。
 ゲームの履歴や腕前で判断することも出来るようなので、ゲームの相手を探すのに便利かな。


 ただ、表示が凝っているせいかこれめちゃくちゃ重い。動かし始めたらCPUの負荷がものすごく上がる。
 あとはPCが必要なのがどうなのかな。PCとXbox360で使い分けて欲しいという戦略なのかもしれないけど、分けるためにはXbox360で閉じた方がいいような気も。OS自体MSさんのシェアが高いからOSもゲームもという考えなのかな。


 MSさんはいろいろとがんばっているけど、昔からのユーザーは普段遊ぶ仲間が出来ているかもなぁとか。DCやGCでやっていたPSOの末期がそんな感じだったので。ものすごい偏見かもしれないけど。自分自身、滅多に遊ばないのと声を出さなくても遊べるゲームしかやってないので、フレンドリストは知り合いばかり。これじゃいかんのだけど、暇とやる気が…。
 あ、コミニュケーションをとる必要があるゲームを複数遊んでいればそういうのは関係ないか。たぶん。


 新規ユーザーが増えれば変わってくるかなとか思うけど、今ユーザー数どうなっているんだろう。ちょっとググってみたけど良く分からず。
 あとはMSさんがどうしたいのかを知りたいのだけれど、それが書かれた物はさすがに無いか。


 あとはDSのWiFi Connectionのユーザー数も気になる。こちらもこんな感じでユーザー間でコミニュケーションを取れるような仕組みがあるんだろうか。買ってないから分からない…。
 というわけで、今度色にこだわらずDSを買おう。