Xbox360をげっと

 もうすぐXboxLiveの1年分のライセンスが切れるし、いい機会だから本体を買おうと思いたってヨドバシカメラへ。Xbox Liveプレミアムゴールドパックは売り切れていたけれど、VGAケーブルがあったのでこれとプロジェクトゴッサムレーシング3と本体を購入。ポイントで買ったのでお金は払わず。数年かけてため込んだポイントを消費。たまには使わないと。
 で、受け取って思った第一印象は重い…。Xboxも重かったけれど、これもなかなか重い。詰まってますという感じ。

まずは設置と設定

 帰宅後に開封して設置。とりあえず縦置きにしてTVの横に。後で設置場所を考えないと。設置する上で電源アダプタがでかいのが悩ましい。アダプタ本体からXbox360本体へつなぐケーブルが微妙に短い気がするので、取り回しに苦労するかも。あとはやっぱりファンが結構うるさい。ゲームやってるときには気にならないけれど、ゲーム中の音量が小さかったりすると結構気になるレベル。

 で、ゲーマータグの設定やらなにやらを設定。使っているモニタが4:3で29inchのRGBな物で解像度は1024x768に設定できたのでこれで。VGAケーブルとD端子ケーブルだと設定できる解像度に違いがあるのかな。
 LANケーブルをつないで設定していたら、勝手に時計が合ってくれた。ntpで合わせてくれたのかな。

PGR3を遊んでみた

 上記モニタで見てるんだけれど、絵がかなりきれい。背景などを見るとここまでできるんだー、という印象。サラウンドもスピーカーの位置調整ができたりと細かい設定ができて良い感じです。サラウンド感もPGR3でしか遊んでいないけれど良くできてます。

 まずは一人用をやりこんでみようかなと思うも、ついGOTHAM TVというオンラインで遊んでいる人のプレイを流すことができる機能で人の走りを見たり、上位ランクの人のリプレイをだらだらと見たり。こういうの流しっぱなしにして、他の作業をやったりする人なんで、つい見てしまう。その他オンラインに関係しそうな物をいろいろといじってみて、まだ対戦はやっていないけれど、オンライン機能も良くできてるという印象。


 ぼちぼち遊んでシングルキャリアは二つめまでカップをゲット。カップをゲットしたけれど、ハードやハードコアはまったく勝てず…。敵車がめちゃ速い。後でぼちぼちがんばろう…。