Capcom Classics Collection for Xbox

 ちょっと時間を作って遊んでみる。日本版の本体でも問題なく起動します。
 それぞれのゲームの説明とかグラフィックを見ることが出来たり、サウンドテストが出来たりしてなかなか良く出来てます。ただし、これらはゲームをクリアしたり、条件を満たさないと見たり聞いたりできません。ゲームが出来ないわけじゃないから、まぁ許せるかな。


 で、ファイナルファイトを遊ぶ。5面で終了。ロレントがいてちょっと感動。
 気になったのは音関係が垂れ流しみたいで、自宅のドライブが貧弱なせいかずれたりする場合があるのと、コンポーネント信号をX-SELECT D4でRGBに変換してモニタで見ているんだけれど、フィルターが掛かっているようで、ちょっとぼけてる。このフィルタを切りたいけど切れないっぽい。あ、それとクレジットを入れて始める、という流れではないので、クレジット音を聞けないのがちょっと寂しいかな。これは全ゲーム共通。
 もっとやればいろいろと出てくるかもしれないけれど、連射が必要なゲームではon/offが出来たりしてなかなか親切。

 ファイナルファイトのゲーム本編に関しては、なかなか良いんではないでしょうか。家庭用ゲーム機で初めてまともなファイナルファイトが出来てちょっとうれしいです。これは基板持っていないから比較出来ないけれど、持っている人のところで比較してみますかね。


 ちょっとだけ他のゲームをやってみた感じ、大魔界村の画面が暗すぎる、スト2シリーズの音が変。音が途切れたり、効果音が違っていたり。これぐらいしか気がつかず。おおむね満足。
 ただ、自分の評価は結構甘めだから、もうちょっと厳しい人にやってみてもらうかな。


 おまけを見られるようにするためにはゲームをクリアしたりする必要があってちょっと面倒。で、cheat codeが無いか検索。すぐに発見
 タイトル画面でL,R,右アナログスティック上,右アナログスティック下,L,R,左アナログスティック上,左アナログスティック下,L,R,十字キー上,十字キー下と入力すればAll Locks Openと表示されて、すべてが見られるようになるみたい。が、実は試していなかったりして。


 年末に時間作って遊びたいところ。