HORI製Nintendo Switch テーブルモード専用USBハブスタンド2種の比較

 Nintendo Switch用としてHORI製のUSBハブスタンドが2種類販売されています。
 そちらを両方使っているので、使い勝手などを書いておきます。
 どちらの製品もテーブルモード専用であり、ディスプレイに表示するためのHDMI出力はありません。画面をディスプレイなどに表示する際には純正のドックを使った方が良いと考えてそちらを使っています。でかいですが。

テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch

 こちらが先に発売されました。
 メーカーの商品紹介ページは株式会社 HORI | テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switchです。
 複数人で集まってスプラトゥーン2のLANモードで遊ぶ、ということをたまにやっています。こちらが販売されるまでは対応していると明記してあるUSBハブが無かったため、安定して充電しながら遊べるか分からず、Type-CのUSBハブをいろいろと試して動く物を使っていました。そのようなことをしなくても良くなり本当に助かりました。
 本体との接続部分が運搬時には隠れています。どのように開くか最初は分かりにくいですが、上部左側に押し込める部分があり、そちらを押し込みながら手前に持ち上げてくるっと回してスタンドにします。最初はちょっと分かりにくいですが、分かればそれ以降あまり気にしないようになるかなと。
 USBも4ポートあり、プロコンとUSB-LANを繋げても余る余裕があります。角度も変更出来ます。

【Nintendo Switch対応】ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch (テーブルモード専用)

【Nintendo Switch対応】ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch (テーブルモード専用)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホリ
  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: Video Game



テーブルモード専用ポータブル USB ハブスタンド 2ポート for Nintendo Switch

 こちらは後から発売されました。
 メーカーの商品紹介ページは株式会社 HORI | テーブルモード専用ポータブル USB ハブスタンド 2ポート for Nintendo Switchです。
 本体との接続部分がむき出しとなっていますが、かなり小さくなりました。角度も調整出来ませんが、机の上に置いて遊ぶ際には特に問題にならないかなと。今のところ困ったことは無いです。USBの数も2ポートあるため、スプラトゥーン2のLANモードを遊ぶためにはプロコンとUSB-LANを繋ぐことが出来れば良いので必要十分かなと。



両方使ってみての感想

 とにかく荷物を少なくしたい、という場合は後から発売された2ポート版で、それ以外だったらとりあえずラフに扱っても気にならない最初に発売された物かなと。まぁ、正直どっちでも良いのではという気がしてます。はい。
 違いを雑にまとめると

ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch ポータブル USB ハブスタンド 2ポート for Nintendo Switch
大きさ 約120mm×約110mm×約30mm 約70mm×約90mm×約30mm
重さ 約150g 約70g
USBポート数 4 2
スタンドの角度 0~60°で10°単位で調整可能 固定で変更不可

でしょうか。大きさは横×縦×奥行きで、手持ちにある物を定規で測っています。重さも同様に手元にある物を実測しています。
 以下の画像でおおざっぱになりますが大きさの比較などが出来るかなと。

f:id:HIN:20200216210059p:plain
USBハブスタンド携帯時
f:id:HIN:20200216210147p:plain
USBハブスタンド使用時


 任天堂公認なので、純正のACアダプタを使うと安定して充電出来ますし、USBに接続した機器も問題無く動いてくれます。テーブルモードで遊ぶ機会が多い場合は便利に使えるかなと。
 複数人で集まってスプラトゥーン2のLANモードで遊んでみようと思った場合、ディスプレイを持ち寄るのは厳しいですが、こちらがあればUSB-LANなどがあれば遊ぶことができますので、用意する物が減って楽になります。
 せっかくNintendo Switchは持ち運べるので、集まって遊んでみましょう。機会があれば是非。