いろいろと

 最近遊んだゲームについて、最初に触った印象をメモとして。まだクリアしてないので、クリアした後に何か書きたいところ。

スペースインベーダー エクストリーム 2

 タイトル長いのう。前作はクリア出来るぐらいにやった程度。スコアアタックは無駄弾撃てないのがダメであんまりやってない。
 初代と比べるといろいろとルールが変わって、かなり簡単になっていると感じる。取っつきやすさはかなりあがっていると思う。敵を連続して倒した場合のチェインも、前作と違って自機の横にあるゲージが消えるまでは無駄弾撃っても全然OKになったので、個人的にはこちらの方が気楽で良いかな。
 細かいルールは知らなくても、弾を撃つと音が出て敵を倒して、なんだか分かんないけれどボスを倒してステージ終わってた、という遊び方でも楽しいと思う。


 スコアを狙う場合はいろいろと覚えなければならないことがあるけれども、それはマニュアルを読みましょう、ということで。
 覚えるべきことは

  • インベーダー同色4匹を倒すとフィーチャーが起こる。
  • 1回でパワーアップフィーチャーが起こってパワーアップアイテムが出る。
  • 黒以外のパワーアップフィーチャーを2回連続で成立させるとラウンドフィーチャーが起こってフラッシングUFO(点滅しているUFO)が出て倒すとラウンド開始。
  • ラウンドが開始されると画面上部にでかいインベーダーが現れたりするので、全滅させたりするとフィーバータイム開始。
  • フィーバータイムでは画面上部のUFOや画面下のインベーダーを倒すとアイテムが出たりするのでそれを取って点数を稼げる。
  • ラウンドをクリアするとビンゴパネルが画面上部に表示されるので、それをそろえてフラッシングUFOを倒してラウンドを開始するとスーパーフィーバータイムに突入してさらに点数が稼げてうはうは。
  • ビンゴパネルを点灯させるためには、外枠の色のパワーアップフィーチャーを満たして、内枠の色のパワーアップフィーチャーを満たせば点灯。


 長い…。自分も良く分かってなかったので書いてみた。
 そのほかのフィーチャーや細かいルールについてはマニュアルを参照のこと。
 スコアアタックがオンラインとオフラインで2つあるのがちょっと紛らわしいような。

http://www.g-mode.co.jp/wii/wiiware/popple/

 2つめの話まで見た。これは何かやったら反応がある紙芝居っすな。先のページを見るために画面を触ったりモノを動かしたりする必要があって、一部考え込んだモノがあったりとなかなか難易度も良いような。
 リモコンだけで遊べるというのも良い感じ。
 子供にやってもらってどういう反応なのかを見てみたいような気がするが、子供がいない…。

Wiiリモコン専用 無接点充電セット

 やっと店で売っているところを見つけたので購入。
 これはすごく便利。置くだけで充電出来て、リモコンが軽くなるので良い。ちょっと高いのが難点かな。
 詳細はhttp://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/wii.htmlで。

http://r-tuned.sega.jp/

 ゲーセンでカードを買って30回ほど。結構良い感じの馬鹿ゲーだと思う。セガらしくないナムコっぽいドリフトゲー。
 コレクション的要素が大きいので、カードを買って遊んだ方が楽しいと思う。
 なんとなく家庭用向けのような気が…。