ときめきアイドルの良いところ

 ときめきアイドルというスマートフォンなどで遊べる音楽ゲームがあるのですが、2019年1月15日でサービスが終了しオフライン版として遊べるようになりました。このゲームを遊んでいて、これが良い、というところを書いておきたいなと。
 以下に良いと思った点を列挙してみます。

メガネを掛けることが出来る

 ゲームのメイン画面でアイドルの方々がゲームをやったり読書をしたり雑談したり…などを見ることが出来るのですが、そこに表示される際の普段着やアクセサリーを変更することが出来ます。変更可能なアクセサリーとしてメガネがあり、全員にメガネを掛けてもらう事が出来ます。
 これを最初に知ったときにちゃんとやろうと決意したぐらい自分にとって重要な事でした。

判定がぬるい

 ビートマニアが流行っていた頃にちょっとやって挫折したという過去があり、あまり音ゲーはやってませんでしたが、このゲームはノーツを押した際の判定が甘いおかげか結構遊ぶことができるな、と思えてやる気に繋がったかなと。最初は難易度表記で13とか14の曲がなんとかなる、という程度だったのですが、やっていたら26ぐらいまではフルコンボ出来るくらいになりました。やると上手くなるという実感があるとやる気が出ますね。

譜面が素直

 何と言えば良いのか分からずに素直と書きましたが、音楽のメロディーにちゃんと合ったノーツが流れてくるので遊びやすかったです。譜面を作る上でおそらく何らかのセオリーがあって、それが守られているのかなと。

オートプレイがある

 イベントなどの際は何度も何度も何度も何度も……音ゲーを遊ぶ必要があるのですが、更新により過去に遊んだ結果を反映したオートプレイが実装されました。これはフルコンボ+フルパーフェクトだと100点でフルコンボだと99点、というように点数が付けられてそれが反映されてオートでプレイしてくれます。オートプレイにより見ているだけで良くなり、ある程度負担が軽減されます。なんとなく本末転倒感はありますが、ずっと遊ぶのは結構しんどいので。
 また、プレイ時間短縮のためかスタミナを3倍消費して3倍の結果が得られる仕様も実装されました。これも忙しい現代においては重要かもしれません。

何も消費することなく練習が出来る

 スタミナがあってそれを消費して音ゲーを遊ぶ、という仕組みなため、ひたすらやり込んで練習するということは出来なかったのですが、更新により何も消費することなく音ゲーが遊べるようになりました。ただし記録としては残らずオートプレイの点数にも反映されないという仕様でこれは正しいかなと。アイテムも何も消費せずに遊べるようになるとは思っていなかったので実装された時にはちょっと驚きました。

曲が良い

 個人的に好みの曲が多くてCDも全部買っています。CDにDREAMING-ING!!やカン違いSummer Daysなどの全員のソロバージョンが入っていてちょっと懐かしい気持ちにもなれました。さらにグラディウスなどのアレンジも特別楽曲としてゲーム中で遊べるようになったりと音ゲーたくさん出してるコナミ強いなと。

キャラクターが良い

 みんなかわいい

声優さんが良い

 声を当てている声優さんがの方々が良かったなと。キャラクターにあっていて。声優さんでtwitterをやられている方でガチでやっている方もいらっしゃって熱いなと思ったりも。トキメキチャレンジというイベントも行われているようで実際に行ってみたいと思いつつ行けてません。
 個人的にマクロスΔを見て鈴木みのりさんが気になっていて、このゲームで歌声が聞けてうれしかったですよ。

UIとかプログラム全般

 プログラムよく出来てたなと。iPhoneSEで遊んでいてゲーム中重いな、と思っていたんですが、音ゲーが上手い方にお手本としてプレイしてもらった際にライブオプションで背景を2Dに出来ることを知って普通に遊べるようになりました。UIに関してもほぼほぼ違和感なく、衣装やアクセサリーの変更・VRモードのようなお遊び要素もちゃんと出来ていて優秀な方々が作ってるんだろうなーと。

オフライン版が出た

 サービス終了が発表されたときはショックでしたが、まさかオフライン版として遊べるようにしてくれるとは思っていなかったのでこれは本当にうれしかったです。過去にサービスが終わったスマホのゲームのほとんどが遊ぶことができないので、遊べるような形でリリースしてくれたのには感謝しています。オフライン版が出ればなんとか動く形で残すことが出来るので。


 他に何かあったかな…思い出したら追加するかもしれません。


 最初はグラディウスの続編を作ると言っているアイドルがいる、という事で知ってインストールして、ロード画面のモーニングミュージックを聴いて満足してしまっていたのですが、実際に遊んでみると下手だけど遊べるなと思い、結構時間を使って遊んでしまいました。全員に最後のストーリーが追加されたようなので、今後も時間をみては遊びたいと思ってます。かなり時間掛かりそうですが。また、まだまともに押せていない曲が複数ありますので、そちらも出来れば押せるようになりたいなと。


 オフライン版として今でも遊ぶことが出来ますので、興味がある方は是非遊んでみてください。