Nintendo Switchで使えるUSB Type-Cハブについて

 基本的に純正のドックを買うのが一番安心出来ると思いますので、問題無ければ純正のドックを使いましょう。


HORIから公式ライセンス品が発売されました
 HORIからポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch (テーブルモード専用) という商品が発売されました。こちらを使うと充電しながらプロコンおよび有線LANなどが使うことが出来るようになります。何台か買いましたが当然のように安定して動きます。
 モニタを接続するためのHDMI出力はありませんので、完全に任天堂製のドックの代わりにはなりません。その点は注意が必要です。

 充電しながら本体の液晶を使ってプロコンなどを使いたい、という場合には上記商品を買えば間違いないです。


 Nintendo Switch本体を持ち寄って、本体の液晶ディスプレイを使ってスプラトゥーン2の対戦などを何度かやっていますが、その際に使うUSB Type-Cのハブを色々と使ってみて、動いた物を以下にまとめておきます。

 Nintendo Switch本体をUSB Type-Cハブを使って充電する場合、以下の手順で接続を行うとほぼ充電が出来ます。

  • 本体の電源が入った状態にする
  • ハブに純正のACアダプタやコントローラなどを繋ぐ
  • ハブを本体に繋ぐ
  • 充電が開始されない場合は抜いて挿し直す

 今後も同じように出来るかどうかは何とも言えませんが、とりあえず今のところは充電出来ています。


 純正ACアダプタでの充電、USB LANアダプタ, 有線接続でのプロコンが使えています。
 ちょっと高いですが公式ページがあり、Nintendo Switchでも使えるということが記載してあり、少し安心感があるかもしれません。何個か購入しましたが、1個は中身が固定されていないため基板が簡単に引っこ抜ける状態でした。これはこれで便利(?)なのでそのままにしてます。


 純正ACアダプタでの充電、USB LANアダプタ, 有線接続でのプロコンが使えています。
 購入後に12ヶ月の保証があります、何か問題があったら連絡ください、というメールが届きます。不具合があった場合、そちらに連絡すると対応してもらえます。メールで丁寧に対応してもらえましたのである程度安心感はありました。同じような見た目でUSB 3.0と2.0が混載している物があります。そちらも買ってみましたが充電出来ず、サポートの方に連絡したところ使えているそうですが、返品対応していただけました。


 純正ACアダプタでの充電、USB LANアダプタ, 有線接続でのプロコンが使えています。
 この日記を書いている時点で2400円程度で一番安いです。上記した商品と同じようにUSB 3.0と2.0の物がありますが、おそらく中身は同じではないかと思い購入していません。こちらも複数個買って使っていますが、挿してもUSBの機器を全く認識しない物がありました。おそらくUSBコネクタの不良だと思われます。そのような場合は返品にて対応となります。


 純正ACアダプタでの充電、USB LANアダプタ, 有線接続でのプロコンが使えています。HDMI出力は出来ていません。
 HDMI出力が使えるかなーと思って買ってみましたが使えませんでした。残念。USB PD経由での充電やプロコン、USB LANなどは普通に使えました。


 これら以外にも気になる物があるので、それを試したらここに追記することにします。